METI Government of JAPAN JAPAN JOB FAIR in ASIA

JAPAN JOB FAIR

JAPAN JOB FAIR in ASIAについて

JAPAN JOB FAIR in ASIAとは?

  • 本事業では、海外の高度人材の採用に関心がある日本企業・日系企業を対象に、オンラインと対面式による企業説明会、海外大学との交流会を開催する事で、海外での採用活動やコネクション形成の機会を提供します。
  • 高度外国人材の採用・活躍を通して、日本企業や海外の日系企業にイノベーションや新商品・サービス開発、事業の海外展開等を実現いただくことを目的としております。


ジョブフェアは全て終了しました。
All job fairs have been closed.

 

実施概要


出展企業のメリット

❶ 母集団形成をサポートします

オンライン説明会、アーカイブによる動画配信、現地での対面式ジョブフェアを通して企業PR、選考活動の機会を創出し、優秀な外国人材の母集団形成をサポートいたします。特に、オンライン説明会においては遠方在住者にもリーチできるため、現地対面だけでは出会うことが難しい人材へもアプローチすることができます。

❷ 現地対面式の選考会で、採用率を高める

オンラインでの説明会や選考後、最終選考の場として対面式ジョブフェアを活用いただくことで、その場で「内定」に繋げていただくことも可能です。直接会って判断ができるため、オンラインでは完結しづらい採用活動の成果を高めることができます。

❸ 出展料・システム使用料が無料

企業が単独で出展する場合に比べて、採用活動にかかる一連の費用を抑えることができます。
経済産業省が費用負担するため、出展費のみならず、会場費やブース設営費用、オンライン企業説明会システム、および、ジョブフェア専用応募者管理システムが無料で使用できます。(※システム通信費は各自ご負担ください)

❹ 海外現地大学とのコネクション形成が可能

出展各企業と海外現地大学との「オンライン交流会」・「対面型交流会」を実施します。
各国現地大学とオンラインで中継を結び、理工系・日本語専攻大学等のキャリアセンター職員や学生との交流機会を提供します。また、オンラインだけなく、対面式ジョブフェアに参加する企業は、海外現地でも直接交流を図ることができます。(※海外渡航費は各自ご負担ください。)

 

企業出展 スケジュール

  • ※1 出展申込みの順番は選定結果には影響しません。上記、申込期間内に申込み下さい。
  • ※2 海外渡航費・宿泊費は自己負担となります。

 

企業出展のご案内 ジョブフェアチラシ

事前説明会について

海外ジョブフェアに関する事前説明会を東京、大阪、オンラインにて開催致します。
事前説明会では、本事業の内容に加えて海外ジョブフェア開催国6ヵ国の人材マーケット情報他、高度人材・理工系人材の採用に関する理解を深めていただける内容です。採用のフローやポイントなど、ジョブフェア参加前に知っておきたい海外人材採用のノウハウも提供します。

【事前説明会 開催概要】 全て終了しました

  • 東京開催:2023年5月31日(水)14:00~16:00(個別相談会あり)
  • 大阪開催:2023年6月6日(火)14:00~16:00(個別相談会あり)
  • オンライン開催(2回):①2023年6月8日(木)17:00~18:00 / ②2023年6月22日(木)14:00~15:00

出展企業 募集要項

出展企業の要件

  1. 本事業に基づくジョブフェアの参加企業は、イノベーションや新製品・サービス開発、事業の海外展開等の戦力として、高度な知識や技能を有する開催国の人材(※1)の採用を希望する日本企業又は日系企業。
  2. 日本国内に法人格を有し、日本資本が50%超である民間企業、或いは日本企業または日本人からの出資が50%超である海外に所在する企業・団体。
  3. 渡航費や通信費等の一定の費用負担の上、オンラインシステムを通じて開催する事前説明会や出展企業ガイダンス、ジョブフェア、及び海外ジョブフェア、現地大学等との交流会への参加が可能であること。
  4. 企業・採用情報を日本語と英語訳で事務局に提供でき、海外からの外国人材の選考や入社手続きに対応可能な担当者がいること。
  5. 公的資⾦によるジョブフェアであるため、成果把握のために行うアンケートやヒアリングへの協力、また成果事例としてホームページ等で公開されることが可能であること。
  6. 企業出展のご案内」および「 出展規約」の内容、条件に同意していること。
  7. 海外の現地大学生等の採用に関心があるものの、自社、或いは自社グループ会社のネットワークを用いて、海外とのコネクションを構築することが困難な企業であること。

※1 高度な知識や技能を有する開催国の人材・・・出入国管理及び難民認定法に定める在留資格のうち、「高度専門職」又は「技術・人文知識・国際業務」を取得できる知識や能力を具備している外国人材をいう。

最終募集申込受付
全ての募集を締め切りました。
All applications are now closed.

選定の方法
ご提出いただいた「企業出展申込み内容」をもとに、事務局による厳正な審査を行い、経済産業省と協議を行った上で出展企業の選定を行います。なお結果の詳細は回答できかねますので、予めご了承願います。

<審査の項目>

  1. 出展企業の要件1.~7. を満たしているか
  2. 企業規模(※2)
  3. 高度外国人材の採用目的、登用方針(イノベーションや新製品・サービス開発、事業の海外展開等)

※2 採択は中堅・中小企業を優先とします。​​

企業出展申込みフォーム

出展を希望される企業は、企業出展申込みフォームからお申込みください。

企業出展申込みフォーム

 

FAQ(よくあるご質問)

この事業を教えてください
当事業は経済産業省が主催するマッチング強化事業(海外ジョブフェア事業)です。当事業では下記の4つのサービスを提供します。①出展企業向け事前ガイダンス ②オンラインジョブフェア ③現地大学との交流会 ④現地対面式ジョブフェア。詳細についてはこちらの資料をご覧ください。
オンラインジョブフェアとはどういったものですか?
専用のシステムを通じて、各国のイベント開催日に各社1時間程度、オンライン形式で企業説明会を実施するものです。
※イベント開催当日のオンライン企業説明会の場を提供することが目的であり、当事業専用の応募者管理システムで得た参加者個人情報を基に独自で行う選考活動(書類選考・面接など)は、各社の裁量にてお願いします。
現地対面式ジョブフェアとはどういったものですか?
オンライン説明会に参加し選考を通過した方が来場します。また、当日飛び込みの参加者もいます。
そのため、説明会兼面接会として活用することをおすすめします。例として、午前は企業説明会と一次面接、午後は最終面接の場とし、対象者別に時間帯を分けたブース運営により効率的な採用が可能です。
当日は日本語での説明でも問題ありませんか?
日本語レベルはN3以下が大半を占めますので、英語、もしくは現地語での説明をお勧めします。​
現地大学との交流会とは何ですか?
当事業は、企業が独自で海外での採用活動が可能となるよう、各国現地大学(理工系・日本語専攻大学等)のキャリアセンター職員や学生との交流機会を提供します。オンライン・対面形式の2種類を用意しています。
企業募集説明会や事前ガイダンス、現地大学との交流会など、すべてに出席が必要ですか?
企業募集説明会は詳しい事業内容をご理解の上、出展を検討いただくための機会であり、応募を決めている企業の方は参加不要です。事前ガイダンスへの参加は出展の条件となります。現地大学との交流会は任意での参加となります。(オンライン形式の交流会は事前ガイダンスの一環として開催します。)​
外国人採用が初めてですが、どの様に採用活動を進めればいいですか?
出展企業には事前ガイダンスにて、「高度外国人採用・活躍に関するアドバイス(求人票作成・面接手法等)」を実施いたします。初めて採用を検討される企業の方も安心してご応募下さい。​
参加者の傾向について教えて下さい。
開催国6カ国(ベトナム・マレーシア・タイ・インドネシア・バングラデシュ・インド)の現地大学生を中心に、理系専攻者及び高度外国人材に対し募集活動を行います。年代層は、新卒~第2新卒の20代前半から半ばの若年層が多い傾向にあります。
※高度外国人材とは、出入国管理及び難民認定法に定める在留資格のうち、「高度専門職」又は「技術・人文知識・国際業務」を取得できる知識や能力を具備している外国人材をいう。
※日本国籍を有する者は除く。
参加者の語学レベルについて教えて下さい。
言語レベルについて、本事業の参加要件として制限を設けているものではございません。​​
過去の参加者実績を教えて下さい。
総計6,400名を超える海外現地大学生等からWEB登録がありました。
(令和2年度海外ジョブフェア事業/インドネシア・インド・マレーシア統計結果より)
参加対象は日本での就職希望者のみですか?
日本での就職希望者だけでなく、海外現地日系企業での就職希望者も含まれます。