METI Government of JAPAN JAPAN JOB FAIR

JAPAN JOB FAIR

Case Studies / 事例紹介

株式会社ケーエムエフ / KMF Co., Ltd.

岩手県 製造業
当日のブースは入りきらず、
立ち見までできるほど盛況であった。
単独ではここまでできない。

我々中小企業にとって外国人採用は何から始めればいいのか分かりませんでした。ただこのジョブフェアに参加してみれば、数多くの海外人材が集まるため、非常にありがたかったです。出会った彼らをどう教育して、どう彼らの才能を伸ばしていくか、彼らの可能性を考えると非常に楽しみです。

(株式会社ケーエムエフ ゼネラルマネージャー / 那須善行)

探していた企業が見つけられた。
日本政府主催で安心できる。

 ジョブフェアは会社のロゴや日本の企業の情報もよく記載されているなど、非常に情報がわかりやすかったです。東京オリンピック、台湾新幹線、都庁など、興味ある分野に自分も携われると聞き、とても驚きと喜びがありました。またインドネシアで行ったオリエンテーションに日本の社長が来てくれたことに感動しました。日本の高い技術を身に着けインドネシアの発展に貢献したいと思います。

(インドネシア採用者 / Risky Christofel Wuwungan)

事務局からの情報が豊富で、
よく組織されていたジョブフェア。

 子供の頃から日本文化に強い興味のあった私にとって、ジョブフェア参加は大きなチャンスでした。日本語はなかなか上達しないけれど、インドネシアでのオリエンテーションやはじめての渡航の準備、心のケアもしてくれた企業に感謝しています。お互い助け合う家庭的な環境で、より良い仕事をしていきたいです。

(インドネシア採用者 / Marciella Guirralda

ジョブフェアで海外に行きたい
夢が実現できた

 高校生より抱いてきた海外に行きたいという夢を諦めず、ジョブフェアで日本ではチャンスがあることを知りました。日本の言葉や文化に全く通じていない私でも幸いにも内定をもらい、入社後は日本の言葉、文化や会社の仕組みを学ぶよう心掛けています。これからも会社と共に成長していきたいと思います。

(インドネシア採用者 / Machfudz Sumantri) 

METI JAPAN JOB FAIR Success story movie