METI Government of JAPAN JAPAN JOB FAIR

JAPAN JOB FAIR

Case Studies / 事例紹介

ジット株式会社 / Jit Inc.

山梨県 製造業
インドと山梨の懸け橋となることを目指して

 海外出身の有能なエンジニアを迎え入れるため、IT先進国のインドに注目し、今回のジョブフェアに参加しました。IT人材が不足している山梨で事例をつくることで、山梨の技術力の向上や発展につなげ、インドと山梨の懸け橋になれればと思ったのです。海外での採用活動で不慣れであったため、特に現地渡航時の移動のサポート、人材の募集、現地での通訳手配など、運営側のサポートが有難く感じました。

(ジット株式会社 代表 / 石坂正人)

ジョブフェアで異国の家族に出会えた

 私の同僚たちは家に招待してくれ、私たちを従業員としてではなく、家族としてもてなしてくれました。私は日本語が苦手なので、周りとのコミュニケーションに苦労していますが、分からない単語があれば同僚はGoogleで調べてくれるなど助けてくれます。ジョブフェアは日本で働きたいと思う求職者と企業とを繋ぐ、とても素晴らしい取組だと思います。

(インド採用者 / Karan Bisht)

研究開発エンジニアとして社会貢献したい

 子供の頃から日本で働くことが夢であり、日本で技術力や仕事の環境を体験したいと思っていました。今はリサイクルインク製造という分野で研究開発エンジニアとして働いています。環境に良いことをすることで、世界の未来を守っている誇りを感じています。ジョブフェアに参加したことで、自分の力で社会貢献できていることが嬉しいです。

(インド採用者 / Kanishka Vohra)

METI JAPAN JOB FAIR Success story movie